なぜ香港に?
なんだか急に、久しぶりにディズニーランドに行きたい気分になってしまいました。
せっかくだから東京ディズニーランドやディズニーシーの情報をいろいろ調べてみたのですが、アプリでの入場、ショーの抽選、モバイルオーダーなど、なんだか以前よりシステムが複雑になっていてそれを乗り越える自信なし。
一応ディズニーのアプリを入れているからたま~に見たりしてるけど、100分待ち超えとか萎える・・・久しぶりに行く身としては「初心者にはもう難しいのかな?」なんて思うようになってしまいました。
そんな中、いろいろ調べているうちに、なぜか海外旅行に行きたい熱まで発生。
そして行き着いた先が、香港ディズニーランドでした。
調べれば調べるほど、youtube見まくるほど
「空いている」
「アトラクションにたくさん乗れる」
「見たいショーがちゃんと見られる」
「コンパクトだから疲れにくい」
などなど、魅力的な話ばかり。
一方で「物価は高い」という話も多くて、そこだけはちょっとビビっています。できれば安くいきたい!コスト抑えたい!
初めての香港、何もわからない
そもそも香港島と九龍ってのがあるの?
どこに何があるの?
そんなレベルからのスタートです。
私は三年に一回くらい行けばいいほう、たまにディズニーへ遊びに行く程度の人で、決して大のディズニーファンというわけではありません。
「なんとなくディズニーに行きたいな」
「久しぶりに遊園地に行きたいな」
そんな感覚の人間です。
だからこそ、同じような人の参考になればいいなと思って、準備の記録を残してみることにしました。
海外だけど誰かの参考になれば!
航空券とホテルを予約
まずは航空券探し。
香港エクスプレスなどのLCCも考えましたが、今回もエクスペディアで調べたところ、キャセイパシフィック利用のプランが一番安かったのでそちらに決定。
自分で好きな時間の便とホテルを選べるのがやっぱり便利です。
パスポートの名前の確認や予約条件は本当に、本当に大事!!!
以前痛い目を見たことがあるので、変更やキャンセル条件はしっかり読んでから予約しました。パスポートのスペルは夫婦で確認!
今回は、
・朝日本を出発
・午後に香港到着
・帰国日は午前便で夕方日本着(次の日からの学校に少しでも支障がでないように)
というスケジュールの予定。
3泊4日でしっかり遊べそうです。
ホテルは「ニューワールドミレニアム香港」にしました。
ディズニーだけでなく街歩きも楽しみたいので、あえてディズニー周辺ではなく市街地にしました。
家族4人なので、ある程度広さがあって設備もしっかりしているホテルがよかったこと、口コミを見る限り比較的静かそう、きれいそうだったことも決め手。
ハーバービューには特にこだわりがなく、部屋はシティービューに!しました。抑えられるコストは抑える!
快適に眠れればそれで十分です。
事前にホテルへ、
「子ども2人と添い寝します。ベッドをくっつけてもらえますか?」
とメールも送っておきました。
飛行機は追加料金を払って座席指定。
子どもと離れて座るわけにはいかないので、これは必要経費です。
さらに、
・下の子はチャイルドミール
・肉が苦手な上の子はフルーツミール
に変更。
機内エンターテインメントがあるのもありがたいポイントです。
キャセイパシフィック利用、ホテル代、座席指定込みで、一人7万円弱。
思っていたよりかなりお手頃でした。
朝食付けちゃうと高くなるのでつけません。香港の朝ごはんを楽しむ予定です。
これにディズニーチケット代がかかる予定。
香港旅行に向けて買ったもの
ほぼディズニー対策です。
雨季は虫が多いらしいので、虫よけは必須。ディートが入ってるものじゃないと効かないとか。
| 【初めての方200円OFFクーポン】【楽天1位!】ママフィ しっかり虫よけクリーム (60g / 150g)赤ちゃん ベビー 子ども キッズ 虫除け ディート 防除用医薬部外品 無添加 無着色 低刺激 弱酸性 アルコールフリー スキンプロテクター 国産 製薬会社 価格:1,100円~(税込、送料別) (2026/6/23時点) 楽天で購入 |
そのほか、
・子ども用の日傘兼雨傘
・サングラス
・日焼け止め
・変換プラグ
・リュックカバー
・スキミング防止フィルム
・メッシュポーチ(お財布代わり)
・ひんやりスプレー
・冷感タオル
・ガイドブック
などを少しずつ準備しています。
現金問題と交通手段
現金をどれくらい持っていくかも悩みどころ。
お店やタクシーなど、現金しか使えないところもあるらしく、両替をどうするかまだ検討中です。
空港から市内へは電車やバスなどいろいろ方法があるようですが、我が家は子連れなのでタクシー予定。
Uberも事前に設定しておこうと思っています。
交通系ICカードのような「オクトパスカード」も便利らしいので、これも使ってみたいところ。
入れておく予定のアプリ
・香港気象台アプリ
香港の気候は変わりやすく、台風などによってディズニーの開園状況にも変化が出るらしいから入れておく。天気の悪さによって色分けされていてそのランクによって状況が変わるらしい。
・キャセイパシフィックアプリ
いちいち予約NOとか入れなくて済むようにアプリを入れる。事前チェックインとかもこちらで済ませる。
・香港ディズニーランドアプリ
これは必須よね?
・オクトパスカードアプリ
大人で、iPhoneユーザーなら物理カードを買うよりこっちのほうが便利だと見たので入れる予定。

海外旅行は準備している時間も楽しい
賛否両論あるかもしれないけれど、学校の予定を見ながら家族みんなで行けるタイミングを選びました。コストも夏休み前が落ち着いてます。香港は雨季ということですが、どうなるか!
出発前から、日本との気候や文化の違いを子どもたちも一緒に調べています。
いつまで「一緒に行こう!」と言ってくれるんだろう。
そんなことを考えると、この時間そのものがとても貴重に思えます。
まずは無事に行って、思い切り楽しんでこようと思います。
次は、帰ってきたら旅行記を書きたいと思います。


![[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。] [商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]](https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/552707da.727d922e.552707db.13185d58/?me_id=1370884&item_id=10000048&pc=https%3A%2F%2Fimage.rakuten.co.jp%2Fsuishodo-pharma%2Fcabinet%2Fmamafy%2Finsect%2F00-2603.jpg%3F_ex%3D240x240&s=240x240&t=picttext)

コメント